人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

2006年03月05日

帝王切開-8:産後3日目から大忙し!

■母乳指導が始まるのが産後3日目。

ここから産後の忙しい日々が始まるのです・・・。

お腹にいてくれた時の方がよっぽど楽だったよ、と思うような日々が・・・。

母乳の指導があったその日から3時間おきに搾乳!未熟児で母乳から飲めないのでひたすら搾る!私は意外と出る体質だったみたいで、搾乳機を貸してもらって搾りました。「夜中はそんなに几帳面にならなくていいのよ」と看護士さんに言われながらも必死で搾っていた気がします。

子供が小さいから、母乳だけは出してあげたかったんですね。そんな頑張りのかいあって、おかげさまで母乳はたくさん出てくれて、娘の入院中も冷凍して運んでました。看護士さんに「もう冷凍庫がいっぱいなのでいりません!」と言われながら・・・。


■3日目にはシャワーも浴びることができました。

本来であればお風呂の許可が出るのは4日目以降らしいのですが、私の場合は傷の状態がいいということで3日目にOKが!嬉しかったけど傷口は恐くて見られなかったです。私も意外と小心なんですよ(笑)。

ちなみに傷口には透明な防水シール(絆創膏的なもの)が貼ってあるのでシャワーが直接当たるわけではありません。

4日目以降は毎日搾乳に終われる日々といった感じでしょうか。

調乳指導があったり、何かとイベントがあってゆっくりできないんですよね。産後の方が。

うちは未熟児だったので赤ちゃんのお世話に関する指導はまだなかったのでその分ゆったりだったと思うけど、普通のママたちはお風呂に入れる練習をしたり、お世話のしかたを勉強したりと忙しかったはず。

とにかく、産後のママは忙しいのです!
posted by モモ母 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 「帝王切開」赤裸々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。