人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

2006年04月26日

小さく生まれた赤ちゃん・気がかりのある赤ちゃんのママ・パパへ

私が経過観察中に見つけた本。

この本しか頼るべきものはなかったので、
それこそ毎日繰り返し読み倒しましたよ(笑)。

小さく生まれた赤ちゃん・気がかりのある赤ちゃんのママ・パパへ
小さく生まれた赤ちゃん・気がかりのある赤ちゃんのママ・パパへ

未熟児にはどんなリスクがあるのか?

早めに外に出てきてしまった赤ちゃんはどのように過ごすのか?

他の人はどんな体験をしてきているのか?

など、当時不安で不安で仕方が無かった私を支えてくれた一冊です。

他の人の体験談がとてもたくさん掲載されていたので、
この本を読むことで、未熟児を生む決意というか覚悟ができたと思います。

2006年04月25日

小さく生まれた赤ちゃんの安心育児

体重が2,500g未満で生まれた赤ちゃんとママ&パパが、
安心して楽しく過ごせるための支援ブック。

私が妊娠中だったら絶対買ってましたね。
残念ながら当時は出版されてなかったけど(笑)

小さく生まれた赤ちゃんの安心育児
小さく生まれた赤ちゃんの安心育児

本のサイズが比較的大きめで、読みごたえがあるので、
経過観察中や、入院中のプレママさんにもおススメしたいです。

奥様が入院していて不安な毎日を送っている・・・というダンナさん、
是非この本を差し入れしてあげてくださいね。

赤ちゃんの事例などは、2,500g未満の低出生体重児が多めでした。

2006年04月18日

超低出生体重児

体重が1,000g未満で生まれた赤ちゃんのことを、
「超低出生体重児」
といいます。

私の娘、momoもこのグループに属します。

今の医療技術であれば、500gの赤ちゃんでも育つようになりました。現に、momoと同室だった赤ちゃんも500g台でしたが、元気に育っています。

ちなみに、momoが生まれた直後に入った部屋の赤ちゃんは、出生体重が500g、600g台でした。(3人部屋)

momoは800g台だったので一番大きかったですが、それこそNICUではどんぐりの背比べ状態でしたよ。

しかも、他の子供の様子をじ〜っと見ているような状況じゃないし。

でも、NICUに足しげく通うママ達とは交流が必ずありますので、仲良くしておくことが大切です!!(また別の章でも書きますね)
posted by モモ母 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 未熟児の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

極低出生体重児

体重が1,500g未満で生まれた赤ちゃんのことを、
「極低出生体重児」
といいます。

1,500gとなると、やはり見た目は「小さい」と感じるはず。

出産後に保育器に入ることが多いですが、あまり動揺せずに「保育器に育ててもらおう!」位の気持ちでいてくださいね。
posted by モモ母 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未熟児の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

低出生体重児

体重が2,500g未満で生まれた赤ちゃんのことを、
「低出生体重児」
といいます。

現在の日本では、2,500g以下で生まれる赤ちゃんが全体の10%もいるそう。

私から見ると、2,500gの赤ちゃんは「大き〜い」という印象でしたが、ママそれぞれの感じ方があるので、「2,500gだとちょっと小さいね」と言われて傷つくママもいます。

特に出産直後のママはナーバスになっていることが多いので、周囲の方は発言には気をつけてくださいね!
posted by モモ母 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未熟児の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

♪超未熟児うららん♪手のひらサイズ〜586g〜

♪超未熟児うららん♪手のひらサイズ〜586g〜

23週、586gで生まれたうららちゃんの記録。

・・・・命の選択・・・・
という記事には、正直泣きそうになりました。

momoと同級生なので、これからもよろしくお願いします!
posted by モモ母 at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | リンク☆リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超未熟児さえちゃんのお部屋

超未熟児さえちゃんのお部屋

2004年に649gで生まれたさえちゃんの成長記録をつづったサイト。
さえちゃんの動画も見られます!

momoよりも小さく生まれたさえちゃんが、
元気にスクスク成長している姿を見ると私も勇気づけられます!
posted by モモ母 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク☆リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆちゆちのてくてく

ゆちゆちのてくてく

「IUGR」という単語を聞いた時に真っ先に検索して調べたサイト。
気になる低身長についてもまとめられています。

「IUGR」って何?という方!
是非チェックしてくださいね〜。
posted by モモ母 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リンク☆リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ツインズ育児・TWINS.net 〜双子を育てる〜

ツインズ育児・TWINS.net 〜双子を育てる〜

不妊・不妊治療を経て、双子ちゃんの子育てに奮闘中!
なhit-meさんのブログ。

不妊治療ってどんなもの?
双子の出産ってどうするの?
など、疑問を解決してくれること必至!

是非ご覧になってくださいね〜!
posted by モモ母 at 06:56| Comment(3) | TrackBack(0) | リンク☆リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

帝王切開-1:はじめに 切るのは10cmだって言ったじゃん!

ま〜、ぶっちゃけ切腹ですよ。

そりゃあ、最初はちょっと心配でしたが、医師から「帝王切開以外で出産するのは無理でしょ」と言われちゃったら覚悟を決めるしかないですよね。

というわけで、私は帝王切開で出産しました。

ちょっと心配だったので「どの位切りますか?」と質問した時は「10cm位かな・・・」と言われたのですが、結局終わってみたら18cmくらいザックリいかれてました。

キャー!そこの方、貧血で倒れないで下さいね!

これからもっとグロイ話しようと思ってるから(笑)

では、これから私が帝王切開をした時のお話を書いていきますね〜!
posted by モモ母 at 21:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 「帝王切開」赤裸々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

